松戸のヨガ:北小金・午後のヨガは「体に向き合うヨガクラス」開催いたします。



隔週ぐらいで火曜日の15:15~
小金原市民センターのヨガクラスは
ゆっくりとしたペースクラスを開催しています。
お集まりの人数も何となくゆっくりペースなのですが
それもまた良いと思っており、
このクラスはいっそのこと充分なストレッチを丁寧にする時間にしてみようかと思案しております。

【体に向き合うヨガクラス】
ご年配の方、体に痛みのある方、運動不足の方、
それからちょっと体調や心が弱っている方、病み上がりの方、
疲れが溜まっている方にもいいかと思います。

緩めて伸ばして痛みや疲れと向き合いながら
少し汗ばむくらいの流れるようなやさしいヨガで
長めのシャバーサナ(お休みのポーズ)で体を休めます。
ブランケットやアイピローなんかをご持参いただくと良いのでは?と
思っています。

このクラスを考え始めたのは昨年の秋辺りから
連続して受けているIYCモモ先生
アシュタンガヨガWS単元別連続ワークショップ
でアシュタンガヨガのプライマリーシリーズはセラピー的要素が高い
ことを認識したことや

前屈や股関節へのポーズがどう体に作用するのか
そのアプローチの仕方等を部分的に深く学んだことや

お寺のヨガの皆さんのヨガの感想やランチタイムのお話しからで、
どうも股関節の調子が悪い。
膝の裏が急に痛くなった・・・
病院に行くまでもないけれども日常生活で色々な体の不具合や痛みがある
そんなお声を聴いたりしていたことや

そんな折『ヨーガマーラ』という本にはこんなことが記されておりまたした。

ヨーガの実践に
年齢制限はなく、誰でも女性でも男性でも、虚弱な人でも、
病気や身体が不自由な人でも練習することができます。
シャーストラカラスはこう言っています~
「若いも者も、年老いた者も、非常に年老いた者も病気の者も、
虚弱な者も、油断なきものであれば練習によってあらゆるヨガにおいて
成功を納めるーハタヨガプラディピカ」
怠惰な人々だけがヨガの枝の練習は役立たないという結論に至るのです。
彼らを除けばヨガは性別を問わず8歳以上の誰にとっても非常に重要なものなのです。

どんな人でもヨガをやりたいという気持ちさえあればやっていい!
と昔からの先生たちがおっしゃるのならば
どんな人でも参加できるストレッチ要素の高いクラスが一つあっても良い!
とそう思いました。

わたしはアシュタンガヨガを詳しく学んでおりますがその学びは
どのヨガにも通じるものがありそのヨガをやっていない方々にもその良い要素
をお伝えする方法があると思います。

アシュタンガヨガはとかく
激しい
とか
パワー全開!
とか
強くないとできない!
とか思われがちなのですがわたしは昔から
あまりそうは思わずにおりました。
自分がそんなにアスリート向きの思考ではないのに
こんなにもこのヨガをすると気分が良くなるのはなぜなのか?
筋肉隆々でもないし実はスポーツが苦手にも拘わらず
なぜこのヨガはこんなにも楽しいのか?
そんなことをずっと思いながらやってきました。

今回モモ先生のワークショップを連続して受けるうちに
アシュタンガヨガのプライマリーシリーズは
心身共に健やかにしてくれるヨガセラピーなんですよ。
と聞いた時に腑に落ちました。
このヨガはやさしいのです

この話をしだすと長くなるので次にしますが、
次の北小金のヨガクラスはその学びを基に
どなたでも参加できるようなセラピー要素とストレッチを
ふんだんにいれたクラスにしてみたいと思います。

ご興味ある方は是非ご参加ください。
初心者の方も経験者の方も皆さまご参加いただける内容です。
はじめて私のヨガにいらっしゃる皆さまもどうぞ
緊張なさらずにお気軽にいらして下さい。
お待ちしております。

北小金クラスの詳細はこちら
次回は5月30日(火)15:15~16:45
▼6月13・20日(火)15:15~16:45